calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

Amazon





にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

Twitter&Facebook

Twitter:@sayory_s Facebook:@boysclubstudio Instagram:boysclub_s

ハロウィンチャーム

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


ペーパーチャームでハロウィン



ストラップとピアスを作りました
こちらで販売中→ペーパーピアス&ストラップ

各1セット600円(税込/送料別)





↓↓今年も参加させていただいてます!

残暑お見舞い

JUGEMテーマ:アート・デザイン



お盆休みもおしまいですねー

みなさんは楽しい夏をお過ごしでしたか?
私はあいかわらず家にこもっていましたけれど(^_^;)





はりねずみくん


ちょっとダラけた夏休みだったかな
仕事もなかったし

またちょっと紙触りたくなってきましたけど
荷物片付けないと、紙が出せない・・・・

 














紙でくるみボタン


紙でくるみボタン


布に比べて伸縮しないので、ちょっとシワできちゃう( ´Д`)


かわいい水玉模様のクラフト紙があったので


こちらはストライプに上から追加してチェックにしました
少し立体的に

樹脂コーティングでつやつや〜( ´ ▽ ‘ )






 






きっちんぷいぷい


これはもうずいぶん昔、京都インターナショナルアカデミーのイラストレーター養成講座(正式な名前は忘れてしまった(^_^;)に通っていた頃にいただいたお仕事で製作しました

1988年11月にハイセンス出版より出版
公募されたレシピに合わせて、何人かでイラストにしました。

レシピ用のイラストですが、私のはペーパーイラストなので、他の方とは違いイメージ重視でした(笑)


このイラスト講座は、原田修先生、安西水丸先生、ペーター佐藤先生と後デレクターの先生(ごめんなさい名前忘れました)を講師に迎えるというなんとも豪華な講座でした。
毎週土曜日で描いていったイラストを見て、批評してもらえました
こんなすばらしい講座なのに、仕事もしていた私は結構サボりがちであんまし描いていけなかった・・
今から思えば、もったいない話です。

金沢から新幹線に乗って、通ってきている生徒さんもいらっしゃいました
ペーター先生には特別に課外授業ということで、みんなで植物園に連れて行ってもらい、お茶までごちそうになったことも。

当時のメンバーで二度目のグループ展も開催しました

会社案内


かなり前の作品ですが、某重機レンタル会社の会社案内。
表紙から、中面、裏表紙まで、すべてペーパーイラストで作成。
私のイラスト集のような会社案内ができあがりました(笑)

なかには社長の似顔絵もありました。
似顔絵は得意じゃないので、似ませんけど・・・と違うものを希望したのですが、先方のたっての願いで作りました。
社長はにこやかな顔立ちで、頭に特徴もあったため、意外に似たものが作れました。


中でも、ショベルカーの立体は、模型を見ながら作ったのですが、我ながら上出来。残念ながら飾っておいたら色あせてしまって、捨ててしまったのですが、今あったら、息子も大喜びしてくれたはずなんだけどなぁ・・・

なかなか楽しく、いいお仕事でした。


クリスマスツリー


これもかなり古い作品で、1992年ぐらいかもしれません。

画像はギャラリーのフェアのDMですが、仕事としては、別のもの(多分お歳暮のカタログ用だったような・・・)に使用しました。

ぴーすけがクリスマスツリーに興味をもちだしたので、実家にしまってあったのを持ち出してきました。
ピカピカのライトはつけられないけど(燃えるので(^_^;)ぴーすけは結構気に入ってくれました。
なんでも残しておくものだなぁ(笑)








バースデーカード


明日、姪のお誕生日なので、プレゼントにつけようと作りました。

所要時間20分。

携帯カメラだけど、何枚も撮ったはずなのに、1枚しか残ってなかった。
保存に失敗してしまったようだ。
ピンボケしてるし(^_^;

なつのおともだち-原画


なつのおともだちの表紙(左)と裏表紙(右)の原画です。

イラストの内容は先方よりの指定をもとにラフを提出し、文字や画像の入る位置などの指定を受けて、最後に正確なラフを仕上げます。

おおまかに文字がかかるぐらいだと、そんなに正確にラフは描きませんが、この作品のように、細かく文字や画像が入る場合は位置を正確にしなくてはいけません。

各パーツから作り始め、最後にラフに合わせて貼りあわせます。
パーツもラフに合わせて作るのですが、なかなかぴったりには作れませんね(笑)たいてい少し大きくなってしまいます。

なつのおともだち


今年の夏にフレーベル館より出版されました。

カレンダーになっていて、シールを貼ったり、予定や思い出を書き込んだり、付録にペーパークラフトがついていたりします。
私は表紙と裏表紙を担当。

久しぶりのペーパーイラストのお仕事で、とても楽しく制作できました。

ただ、一般書店の店頭での販売はなく、保育園とかに直接販売されるものだったようで、普通に目にふれることはなかったみたいです。

| 1/1PAGES |