calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Amazon





クリエイター検索

Twitter&Facebook

Twitter:@sayory_s Facebook:@boysclubstudio Instagram:boysclub_s

タブレット

パソコンでイラストを描いている人は、たいていタブレットを使っているのであろうか・・・?

私は、マウスでぐりぐり派です(笑)
パスもフリーハンドもすべてマウスです。
左手はショートカット、右手はマウスでぐりぐりいきます。

パソコンでイラストを描き始めてすぐの頃、友人にワコムのタブレットを薦められて、即購入。
しかし、どうも私はペンになじめず、気づくと、ペンを持ったままマウスでぐりぐりやっていて、結局マウスパッドとして使っていたような(苦笑)
画面を見ながら、ちがうところでペンを動かしたり、ツールを選択したりするのが、ペンではうまくいかなかったようです。

しかし、今までのタッチはそれでもよかったのですが、筆で書いたようなタッチはできない。
そこで、筆圧を感知できるタブレットにもう一度興味がわいてきました。
ずいぶんと改良されて、パワーアップしていそうだし、
「タブレットに挫折した人にこそ・・」なんてありましたし(笑)

液晶に直接描ける物なんてのは、高そうだし、一般にはA5サイズが売れ筋でしょうか。
イラストをそのままトレスするのに便利かな・・・って、前回はA4サイズだったけど、操作自体は画面が大きすぎない方が使いやすいし・・・
A4かA5か少し悩むところです。

ちなみに、ペンタブレットで肩こりも治る?・・・かもしれないらしいです(笑)
イラストポップお役立ち情報



WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/W0 ホワイト (ソフト5種類付属)
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/W0 ホワイト (ソフト5種類付属)

この記事のトラックバックURL
トラックバック