calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

PIXTA

google

Twitter&Facebook

Twitter:@sayory_s Facebook:@boysclubstudio Instagram:boysclub_s

広告

トレスコ

今日、通りがかった画材屋さんの前にトレスコらしきものが置いてあったのを見た。
トレスコなんて、なんだかとっても懐かしい。

その昔、版下と言えば、写植。
その写植やロゴなんかを拡大したり、縮小して印画紙に焼き付ける機械がトレスコ。
デザイン事務所には、たいてい部屋の片隅に黒い幕で仕切ったボックスのような中にトレスコが置いてあった。
焼き付けるライトも熱いので、夏はほんとうに地獄。
おまけに定着の液はものすご〜く臭いし。(写真と同じ)
ろくな思い出がないけど(笑)

知り合いの先輩イラストレーターの家には押入れにトレスコがあった。
彼は紙焼きには使用せず、ほんとうにトレスするために使っていた。
当時はまだホームセンターのチラシには、写真じゃなくて点描のイラストが使われることがあり(こんなこと知ってるなんて歳がばれてしまうが)棚や工作機械から台所洗剤まで、写真をトレスして点で描く。

点数は多いけど、単価は安かったと思う。
点描で描くなんて、ほんと骨の折れる仕事なのになぁ。

今となっては、トレスコで写植を拡大することもないし、点描で商品を描くことももうないだろうしな。



この記事のトラックバックURL
トラックバック